PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fallout Load Order Tool

※このツールの開発は中止になったようです。記事下部参照

カテゴリー: ツール
バージョン: 1.0
ダウンロード: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=10176
作者: Smoke
概要: MODのロード順を自動で並べ替えてくれるツール


Readme訳:

Fallout Load Order Tool
By: Smoke

説明
============
このツールはあらかじめ定義されたマスターリストに基づいてあなたの使用MODを自動で並び替えてくれるものです。このツールによる並び替えは可能な限り正確なものとなります。

マスターリストは必要に応じてアップデートされるので、正確さに関してもより改善される事になるでしょう。

ただし、このツールを実行すれば万事OKという訳ではなく、それぞれのMODのReadmeを読んで「同時使用出来るMOD」や「使用時に必要なMOD」等を確認しておく必要があります。

このツールが出来るのはMODを並べ替える事だけで、あなたのMODのセットアップに必要なものが分かるのはあなただけです。

また、このツールにはMODを有効化/無効化する機能もあります。

必要な物
============
大抵の最新システムや新めのシステムには以下のものが既にインストールされている必要があります。なので、最初にプログラムを起動してみてから、もし必要であれば以下をインストールして下さい。

.Net Framework v3.5
http://www.microsoft.com/downloads/details...;displaylang=en

.Net FrameWork v3.5 Service Pack 1
http://www.microsoft.com/downloads/details...;displaylang=en

注意:上記ファイルをインストールした後アプリケーションの動作に問題が発生するようなら、恐らく以下のものも同様にインストールする必要があるでしょう。

Microsoft .NET Framework Version 2.0 (x86)
http://www.microsoft.com/downloads/details...;displaylang=en

Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2
http://www.microsoft.com/downloads/details...;displaylang=en

インストール
============
.rarアーカイブをフォルダに解凍してどこでも好きな場所に配置します。そして.exeファイルのショートカットを作成するか直接起動するかして下さい。

使い方
============
1..rarアーカイブを解凍
2..exeファイルを起動
3.Fallout3ディレクトリを入力するように聞かれたらそれに従ってください。例:"C:\Games\Fallout 3"(そのままタイプするかコピーペーストする)
4.アプリケーションの下部右側にある"RUN"ボタンを押す
5.並べ替えが終わったとプロンプトで告げられたらいつでも終了出来ます

Error Reporting
============
並び替えに関するどんなバグ/エラーも出来れば以下のスレッドで報告して下さい。
http://www.bethsoft.com/bgsforums/index.php?showtopic=1058672

並び替えのバグをレポートする際には関連する.esmと.esp名を適切なシーケンスと一緒に報告して下さい。

マスターリストに追加して欲しいMODがあるならそのMODの全ての.esmと.esp、そして適切なシーケンスを私に教えて下さい。そして出来たらロード順の中での相対的な位置もお願いします。(例えば「このMODはFOOK2の前にロードする必要がある」など)

Help Wanted
===========
マスターリストのメンテナンスを手伝ってくれる(または引き継ぐ)人を探しています。適切なロード順に詳しくてリストを最新の状態に保つ時間があるです。

Credits
======
TimeSlipのnon-standard installsで機能させる手助けに対して感謝します
このツールの初期テストの手助けをしてくれた皆さんに感謝


補足:

オブリビオンのMOD並べ替えツール"BOSS"と同じ様な働きをするアプリケーションです。使用するには.Net Framework v3.5が必要になります(Readme参照)。

使い方は、ファイルをダウンロード→解凍してFallout 3 Load Order Tool.exeをダブルクリック、ウィンドウが開いたら右下の"Run"ボタンを押すだけです。もし起動時にFallout3の場所を聞かれたら自分で指定する必要があります(例:"C:\Games\Fallout 3")。

注意点として、マスターリスト(FOLOT.ini)に登録されていないMODはロード順の一番下に移動させられるので、自動並べ替えが終わった後に手動で適切な位置に移動させる必要があります。
また、MODの競合や必要MODなどに関してはこのツールでは考慮されないので、その辺の事は自分の使用MODのReadme等で確認して下さい。

Load_order_3.jpg
左が適当にばらばらにした状態で、右がこのツールを使って並べた物です。
自分の環境では導入MODが少ないのでマスターリストに含まれて無いMODは一番下のConsole Key Binderだけですが、いくつかの装備MODや2ch発のMOD等を導入している場合は大抵一番下に移動されてしまうのでそこら辺は自分で再配置する必要があります。

※追記(09/12/1):
このツールがリリースされた直後に、今度は本家BOSSのFallout3バージョンがリリースされました。

BETTER OBLIVION SORTING SOFTWARE for FALLOUT 3
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=10193

同じ機能を持つツールだけにどちらか片方のツールは不要となってしまうのですが、オブリビオンでの知名度や評価からして恐らくはBOSSの方が使われていく事になるのでしょう。
ただこのタイミングでのリリースなので、当然だけどFallout Load Order Toolの作者さんからしたら気分が悪いと思います。その辺はベセスダ公式スレッドで両ツールの作者さん同士で微妙にギスギスした会話が交わされていました。

この先Fallout Load Order Toolも引き続き開発を続けていくのかどうかは分かりませんが、個人的にこのツールはかなり気に入ってたので何か色々と残念な感じですね。
※公式スレッドで作者さん本人の更新停止するとのコメントがありました
とりあえず、出来たらBOSSの方の紹介記事(Readme和訳など)もアップする予定ではいます。
 
スポンサーサイト
  1. 2009/11/30(月) 20:23:15|
  2. MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。