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Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など

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Fallout3 MOD 導入手順

ここで書いてるのは今まで自分がMODを導入した経験からのもので、MODに関して全くの初心者の方には多少の参考にでもなれば良いなと思って書きました。
ただ、自分もこの辺の事には詳しくないのであまり突っ込んだ事は書いてないし、もしかすると間違い情報も混ざってるかもしれません。その辺はご了承下さい。



MODのダウンロード
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Fallout3 NEXUS
http://www.fallout3nexus.com/

Fallout3MODダウンロードサイトの最大手です。サイズの大きいMOD(やアダルトコンテンツ)をダウンロードするにはメンバー登録が必要になります(無料)。

PlanetFallout
http://planetfallout.gamespy.com/

NEXUS程では無いけどこちらも大量のMODが上げられています。メンバー登録は不要。サイズの大きいMOD(やアダルトコンテンツ)をダウンロードするにはメンバー登録が必要になります(無料)。
トップページのメニューから"Files→Mods"でMOD紹介ページに行けます。

MODの導入に必要な物
==========================================================
1.Fallout Mod Manager(通称FOMM)
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=640
Fallout3のMOD管理ツールです。Fallout3でMODを使うなら基本的にはこれも必要だと思って良いです。複数のMODを使うならMODのロード順も重要になってくるので、その場合はこのツールを使ってロード順を指定する事になります。
作者公式ホームページ:http://sourceforge.net/projects/fomm/

2.ファイル解凍ソフト
大抵のMODは圧縮ファイルで配布されているのでファイル解凍ソフトも必要になります。主に使われている圧縮形式は".zip/.rar/.7z"の3種類なので、ファイルに対応した適当な解凍ソフトを用意してください。
.7zの解凍ソフト"7-Zip":http://sevenzip.sourceforge.jp/

MODの使い方
==========================================================
初めてMODを使うなら、まず最初にFOMMをインストールします。
FOMM公式かNEXUSから最新版をダウンロード、EXE形式で配布されているのでそのまま実行するだけです。インストール先はfallout3.exeと同じディレクトリを指定して最後のチェックボックスは必要だと思うものにチェック、よく分からなければ全部チェックで良いと思います。正直自分も良く分かってません。
インストールが完了したらFOMMを起動して、右側のボタンの中から"Toggle invalidation"をクリック→"Apply archive invalidation?"で"はい"を選びます(※)

FOMM.jpg

(※)非常に重要な手順です。Fallout3の仕様の不具合(?)なのか、この手順を踏まないとMODのリソースが読み込まれないようです。もし何らかの理由でFOMMを使わないなら"ArchiveInvalidation Invalidated!"というツールで同じ手順を行うことが出来ます。使い方は下の方に書いておきます。
"ArchiveInvalidation Invalidated!":http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=944

次に自分が使いたいMODの導入です。基本的な手順は、
  1.MODをダウンロードしてファイルを解凍
  2.解凍したファイルを"fallout3/Data"フォルダにコピー
  3.FOMMを起動して.espファイルにチェック(※1)
  4.必要に応じて.espファイルのロード順を並び替え(※2)
  5.FOMMを終了

となります。この際、FOMMを使ってMODをfomod化して導入しておくと後からアンインストールする時等に便利です。MODのfomod化に関しては"Fallout3 - Nuka-Cola Fan Club"さんのブログで解説されているのでそちらを参照して下さい。
http://nukacolafanclub.blog86.fc2.com/blog-entry-24.html

(※1).espファイルの無いタイプのMODならこの手順は不要
(※2)FOMMのウィンドウ内でドラッグ


fo3_install.jpg
"fallout3/Data"フォルダ、この中にファイルを入れます
自分のはSteam版なのでfallout3ディレクトリもsteam内にあります

MODのロード順
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ロード順の法則性はMODによって様々なので、使用するMODのReadMeを読んでそれに従う事になります。特にロード順の指定が無い場合はどこでも構わないんですが、同時に使うMODによっては自分であれこれ考えてロード順を決める必要があります。
基本的な考えとして、
機能が重複するMODを同時に使う時はロード順が後のMODが優先される
なので、自分が優先させたいMODを下の方にもって行くと良いです。
ただし、ロード順によってはゲームの動作が不安定になったりそもそも起動すらしなかったりもするので、使用するMODのReadMeをよく読む必要があります。
元々Fallout本体にもバグはあるし、これはユーザー製作のMODでも同じなのでMODを使うならある程度は動作が不安定になるもの思っておいた方が良いです。どうしてもうまく起動出来ないなら原因となるMODを自分で見つけてそのMODを諦める事になったりもするかもしれません。
この辺は自分で色々と試行錯誤してみて下さい。

注意点
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●MODを導入する前に必ず一度ヴァニラ(MOD無し)状態で起動して下さい。ヴァニラでの起動確認のためと、初回起動時に.iniファイル(初期設定)を自動で作成させるためです。

●OSがVista以降の場合、Fallout3のインストール先がC:\Program Files\になっているとMODが使えないそうです。Vista以降の場合はC:\Fallout 3\や D:\games\Fallout 3\等の別の場所を指定してインストールして下さい。

●古いMODでは導入時に"ArchiveInvalidation.txt"を作るよう説明書に書いてあったりしますが、現在ではこの手順は不要なので無視して下さい。これはFOMMで"Toggle invalidation"→"Apply"する事で不要になります。もし既に"ArchiveInvalidation.txt"を作ってある場合も同じく不要なので削除して、Toggle invalidationを実行するかArchiveInvalidation Invalidated!を実行するかして下さい。

●ArchiveInvalidation Invalidated!の使い方は、下のURLから"Program Version - Recommended"の方をダウンロード→解凍、フォルダ内のArchiveInvalidation Invalidated!.exeをダブルクリックして"Activate"ボタンを押すだけです。
このプログラムがする事は以下の通り:
 ・ArchiveInvalidationInvalidated!.bsaをDataフォルダに作成
 ・Fallout.iniの"bInvalidateOlderFiles"を1にセット
 ・Fallout.iniの"bLoadFaceGenHeadEGTFiles"を1にセット
上の方で紹介したFOMMの機能"Toggle invalidation"→"Apply"でも同じ事を実行してくれるので、どちらでも好きな方を使って大丈夫です。
ArchiveInvalidation Invalidated!: http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=944

●FOMMで"Toggle invalidation"を実行(またはArchiveInvalidation Invalidated!を実行)するのは最初の1回だけで、その後MODを追加するたびにやる必要はありません。

●MODによっては導入するのに他のMODも必要だったりします。その辺はReadMeやダウンロードページの"Description"を見て"requires(~が必要)"等書いてあればその旨に従って下さい。

●Fallout3の.iniファイルは本体のフォルダではなく"C:\~ユーザー\ドキュメント\MyGames\Fallout3"フォルダにあります(セーブデータもここ)。MODによってはこれを書き換えろと言われる事もあるので、ここにある"FALLOUT.ini"をエディタで開いて書き換えて下さい。その際には書き換える前の.iniをバックアップしておくとMODをアンインストールする時に便利です。



また機会があれば書き足したり修正したりするつもりですが、とりあえずはこんな感じです。
 
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テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/04/29(水) 17:44:36|
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