PC版Falloutブログ

Falloutシリーズ関連の雑記やMODの紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑記

更新期間が1ヶ月以上開いて広告が表示されるようになってしまったので雑記を上げておきます。

ここ最近は地震関連でゴタゴタしてたし、Fallout関連で特に話題が無かったのと自分でも最近はNew Vegasをプレイしていない事もあってブログも更新してませんでした。New Vegasは本編/DLC共に一通りやってしまったし、オブリ~FO3~New Vegasまで同じタイプのゲームをひたすらやってたのでさすがにマンネリ気味に感じてしまっています。ただ、MOD関連だとNew VegasのMODは色々と面白そうなもの(World of PainやNV Bounties)もあるみたいで、いずれはその辺のMODを入れてプレイしてみたいなとは思ってます。そんな感じで、とりあえず次のDLCが出るまではNew Vegasを起動する事は無さそうです。

New VegasはやってないんだけどFallout2の方は地道に進めていて、サブクエスト攻略ページの方もようやく半分ぐらいまで進みました。
http://lucky38.web.fc2.com/arroyo.html
今はNew Renoに入った所で、ここはマップは広いしクエストも多いしクエスト自体も複雑だった記憶があるので、攻略ページを作るのも大変そうです。まあでも残ってる中で大変そうなのはNew RenoとSan Franciscoだけなので、多分今年中にはひとまず完成させられそうな気がしてます。

zakki_110412_1.jpg



あとはネットで目にしたニュース/情報などをいくつか。

New Vegasの第2弾DLCは多分「Honest Hearts」で確定っぽくて、近々何かしらの発表もありそうな感じです。
http://www.duckandcover.cx/#10269

少し前に「March Mayhem 2011」というデベロッパーの人気トーナメント(?)みたいなのがあって、FO3のベセスダ/New VegasのObsidianはどちらもベスト8止まりでした。まあでもベセスダはともかくObsidianがベスト8ってのはかなり大健闘な気がします。ロックスターとの直接対決でも勝ってますしね。ちなみに優勝したのはMinecraftの「Mojang AB」という所でした。
http://www.escapistmagazine.com/tournaments/standings/5

上と似たような感じで、人気ゲームシリーズトーナメントみたいなのが現在開催されています。ただし、Falloutは3回戦のアサシンクリードとの対決で負け、OblivionのTESシリーズは2回戦のスタークラフトとの対決で負けてしまいました。
http://www.g4tv.com/deathmatch/best-franchises-2011/results/

最近見たNew Vegas動画で面白かったものを紹介。

Fallout:NewVegas RTA: http://www.nicovideo.jp/mylist/24743293
New Vegasメインクエストのタイムアタック

でねっていう実況プレイ【Dead Money】: http://www.nicovideo.jp/watch/sm14008784
コンシューマ版Dead Moneyの実況動画

とりあえずこんな所です。

あと、最近ちょくちょく見ているのがNew VegasのプロジェクトディレクターJESawyerのFormspringで、New Vegas関連やその他色んな質問にJESawyer本人が直接答えてくれています。New Vegas開発の裏側やObsidianの今後の作品についてなど色々と書いてるので、興味がある方はチェックしてみると良いかもしれません。
http://www.formspring.me/JESawyer
これに関しては、時間があればいくつかの質問をピックアップして翻訳して紹介したいとは思ってるんですけどね。翻訳作業が面倒なので中々手が付けられないでいます。
 
  1. 2011/04/12(火) 23:20:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

Falloutとはあまり関係無い個人的な事なんですが、今まで使っていたパソコンが壊れてしまったので、いい機会だしと思って新しいパソコンに替えました。壊れたのは多分グラフィックボード(or電源?)なんじゃないかと思います。数週間前ぐらいから起動時(スリープからの復帰時)に変な音が鳴るようになってたので、そろそろ壊れるんじゃないかとは思ってたんですよね。それでもだましだまし使ってたんだけど、そのうち1時間ぐらい起動していると急に画面が消えるようになってしまいました。グラフィックボード自体は2年ぐらい前に買ったものだけど、パソコン本体はもう6年ぐらい前に買ったものだったのでそろそろ壊れても仕方なかったのかもしれません。とりあえず壊れたパソコンをどうするかはまだ決めていないんだけど、安いグラフィックボードでも買ってゲーム以外の用途に使用するぐらいですかね。

新しく買ったパソコンは、まあ詳しいスペックは書きませんが多分現時点の平均的な性能ぐらいではないかと思います。今まではミドル設定でプレイしていたゲームを最高設定にしてプレイしてもサクサク動くというのはやっぱり嬉しいですね。
ただ、今回はOSをWin7 64bitにしたんだけど、Win7だと動かないゲームや不具合の出るゲームがまだ結構あるんですよね。とりあえず、前のパソコンでプレイ中だった「Fallout2」に関しては、Win7だとムービー中などの色表示がおかしくなってしまいます。これについては解決策を色々探してはいるんだけど、今の所は解決出来ていません。一応「sfall」というツールを使えばこの問題は解消されるみたいなんですが、Steam版のFallout2にsfallを使おうと思ってもexeのバージョンが違うといわれてしまうんですよね。パッケージ版(US版exe)ならWin7でもsfallを使用すれば色表示問題は解消されるらしいです。ちなみにこの問題は「Fallout1」の方でも発生してしまいます。まあとりあえずは色々と調べて試行錯誤してみるしかないですね。もし解決策が見つかったら、別のHPで作成中のFallout2クエスト攻略ページの方をまた更新する予定です。
New Vegasに関しては、まだ30分ほどしかプレイしていないけど今の所は問題なく動いています。MODはまだ何も入れていないんだけど、とりあえずパソコンの性能も上がったことだしちょっと重そうなMOD(IWS/MobPlusなど)とかも入れてみたいですね。

nv_nipton.jpg
モニタもワイド画面になりました
 
  1. 2011/01/26(水) 21:22:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

■ Fallout 2
Fallout2のクエスト攻略ページを作成中です。

http://lucky38.web.fc2.com/

まだ全然序盤だけだし全てのクエスト(攻略ルート)の紹介は無理だと思うけど、今回のプレイでやったクエストに関しては全部書こうと思ってます。まあでも完成するのは随分先になりそうです。

■ Fallout 1
fallout日本語化wikiに日本語化と"Fallout1 High Resolution Patch 2.2b"(ゲームの解像度を変更可能にするパッチ)を併用出来るようにするパッチが上げられています。

http://www36.atwiki.jp/fallout_jp/pages/772.html

自分ではまだ導入していませんが、これからFallout1プレイするならこれも使ってみると便利かもしれないです。

■ Fallout Online
Interplayが開発中(2012年予定)のMMORPG「Fallout Online」に関する開発者コメントを一部紹介

http://fallout.wikia.com/wiki/User_blog:Ausir/Fallout_Online_developer_quote_roundup

●パーマネントデス(永久的な死亡)や対人戦での戦利品漁りは無しの方向で進んでいます。
●ソロプレイ/グループ/ギルド用のコンテンツを用意する予定。グループ用コンテンツはソロプレイより多くのコンテンツにアクセス出来るが、ソロプレイに関しても重要視している。
●開発チーム自身が望むゲームを作っている(作る事も許可されている)。これはオリジナルFalloutの時もそうだったし、今回もそれと同様になる事を望んでいます。
●(FO1/2をiOSに移植)
率直に言うとノーです。我々が権利を持っているのはオリジナルプラットフォーム上のオリジナルゲーム(PC版FO1/2など)とMMOだけなので、他のプラットフォームへの移植は出来ません。だけど、個人的にはiPad用Fallout1が出るなら4.99ドルで買いたいです。

■ Fallout Quest
ベセスダの日本語版公式ホームページにアップされているFlashコンテンツです。

http://www.bethsoft.com/jpn/fo/fo_quest/index.html

海外でも好評みたいでベセスダブログやNMAでも紹介されていて、Fallout Wiki(The Vault)では専用ページまで作られています(http://fallout.wikia.com/wiki/Fallout_Quest)。
個人的にもこれはほんとに良く出来ていると思いました。ちゃんとしたゲームとして作ってくれたら是非やってみたいですね。

Fallout_Quest.jpg

■ New Vegas
いくつかのMODを導入してみました。入れたのは↓

DarNified UI NV-UI変更
http://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1143482-wipzbeta-darnified-ui-nv/

Inventory Sorters-アイテム並び替え
http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=34950

Shiloh DS - Colored Map and Icons-ワールドマップ変更
http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=35619

zakki_11_1_5_1.jpg

アイテム並び替えMODは「Item TAG Sorter for Japanese」という日本人作者さん制作のMODもあるんだけど、自分の環境ではちゃんと表示されなかった(DarnUIとの相性?)ので「Inventory Sorters」の方に変えました。まあでもただ単に導入失敗してただけかもしれないです。

あとは、今回のキャラではもう何も入れないつもりだけど、次以降に入れてみたいと思ってるのが↓

FOOK - New Vegas
http://newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=34684

New Vegas Bounties I
http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=37310

Mobplus
http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=38384

IWS-Increased Wasteland Spawns
http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=38623

A World Of Pain
http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=38719

この辺のMODです。
FOOKは武器/防具/アイテム追加&新機能追加の大型MOD、New Vegas Bounties IはクエストMOD、A World Of Painはダンジョン追加、Mobplusは敵追加&出現数アップ、IWS-Increased Wasteland Spawnsも敵出現数アップ、といった感じの内容だと思います。
とりあえず次のキャラでは何かしらのMODを入れてみるつもりです。

zakki_11_1_5_2.jpg
 
  1. 2011/01/05(水) 23:34:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記: 2010年にプレイしたゲーム

今年プレイしたゲームの中で個人的に面白かったと思うゲームの感想です。

2010年はあちこちのダウンロード販売サイトで頻繁にセールがあったので、自分がプレイしたゲームの数も結構多かったです。ただ、プレイしたのはセールで購入したゲームが殆どなので新作ゲームはあまりプレイしていません。新作ゲームで興味あるのもいくつかあったんですけどね。その辺のは英語のままプレイするのはちょっと厳しそうだったのでちょっと手が出せませんでした。
とりあえずプレイしたのは古めのゲームが多かったんだけど、それでも自分にとってはかなり好きなゲームがいくつかあったのでその辺のゲームの簡単な感想などを。



2010_game_1.jpg

今年プレイした中で1番のお気に入りはやっぱりFallout: New Vegasです。このゲームの感想などは以前に別の記事で書いたので、ここではその後のプレイの雑感などを書いておきます。
現在は5周目をプレイ中で、これまでの4キャラでは4種類のメインストーリーをそれぞれクリアしています。どのルートが1番良かったとかは特には無いんだけど、戦闘に関して言えばリージョンルートのラストが一番楽しかったですね。リージョン自体はあまり肩入れしたくない勢力ではあるけど敵となるNCRが強くて戦闘が楽しいので、リージョンルートをやった事無い方も一度はやってみるのをお勧めします。
プレイスタイルに関しては、近接メインのスタイルはFallout3の時にやったけど正直あまり楽しくなかったので、New Vegasでは実弾系キャラとエネルギー系キャラを交互に使ってプレイしています。実弾武器ではハンティングショットガン(orディナーベル)とカウボーイリピーター、オールアメリカンあたりがお気に入りで、デスクローとかラニウスみたいな強い相手にはライオットショットガンとかスナイパー(Gobi)を使ってる感じ。エネルギー武器はレーザーRCWとレーザーライフル(フルMOD)がメインで、終盤の強い敵に対してはガウスライフルやマルチプラスライフルを使ってました。あと、New Vegasでは弾薬の種類もいくつかあるので、敵によって弾薬を切り替えながら戦うというのも銃系武器での戦闘の楽しい所だと思います。
とりあえずはメインも一通りクリアした事だし、今後は少しづつMODも導入していこうかと思ってます。今はまだ何も入れてないんだけど、まず優先的に入れたいのはやっぱりUI変更MODですね。Fallout3の頃からUIだけはとにかく不便に感じてたんだけど、New Vegasではアイテムの種類が大幅に増えてるのでデフォルトUIのままというのはちょっと無理がある気がします(特にAid/Miscアイテム欄)。
あとはバランス変更や敵追加(増加)MODあたりを入れてみたいですね。とりあえずはFallout3でも良く使ってたFOOKのNew Vegasバージョンでも入れてみようかとか考えてます。

2010_game_8.jpg 2010_game_7.jpg



2010_game_5.jpg

今年プレイした中で2番目にお気に入りなのは撃ちまくり系FPSの「Serious Sam HD: The Second Encounter」です。今年のセールではこのSerious Samが何度もセール対象になってたので、持っている人も結構多いんじゃないかと思います。
2009年にプレイしたゲームの中で1番面白いと思ったのは前作のThe First Encounterの方だったんだけど、このThe Second Encounterではゲーム性が大きく拡張されていて前作以上に楽しめました。大量の敵をひたすら撃ちまくるという基本的なゲーム性は前作と変わらず、さらに今回はマップに設置された様々なギミックやいくつかの新武器/追加敵などによって全編通してバラエティに富んだ内容となっています。ただ、マップのギミックに関してはゲームのテンポが損なわれるなどの理由から否定的な意見も多いみたいです。個人的には多少面倒に感じた場面もあったけど、全体としてみれば無いよりはあった方が良い様に思います。
この他、今回は特に印象的な場面(ロケーション)がいくつかあったというのもこのゲームが好きな理由の一つでもあります。夕暮れのペルセポリスや雪山でのジングルベル+敵のラッシュ、そして最終マップの回廊~大聖堂前広場での落雷+四方から敵が襲ってくるシチュエーションなんかは凄く雰囲気が出ていて特に大好きなマップです。
このSerious Sam HDは昔のゲームのリメイクと言う事で今時の若い世代にはあまり受けが良くないみたいなんだけど、一応来年には新作のSerious Sam 3も予定されているので個人的にこれは凄く楽しみにしています。

2010_game_10.jpg 2010_game_9.jpg



2010_game_2.jpg

今年1年で一番プレイ時間が長かったのがこの「DOOM3」でした。本編が118時間+拡張パックが18.5時間の計136時間ほどプレイしています(New Vegasは今の所130時間)。本編の方は難易度ノーマル~ナイトメアまで6周ぐらいプレイして、さらにMODやユーザーマップなども色々とプレイしました。ちなみに拡張パックの方は3周してます(ノーマル&ハード)。
個人的にDoomシリーズをプレイするのはこのDoom3が初めてだったんですが、これはFPSとして本当に良く出来ていると思いました。敵の配置/種類/攻撃パターンと、それに対するプレイヤーの能力/武器の性能がうまくバランスが取られています。全編通してメインとなる武器はショットガンなんだけど、このショットガンを使った至近距離での戦闘は今までプレイしたFPSの中でもダントツに楽しいと思いました。それもあって、このゲームをプレイして以来どんなゲームでもショットガンがあれば優先して使うようになったぐらいです。
このゲームの一般的な評価に関しては、メディアからは高い評価を受けてはいるんだけど、発売当初の要求スペックが高すぎたのと旧作プレイヤーが期待していたハイテンポなゲーム性と大きく違っていた為に今ひとつの評価となってしまったみたいです。これに関しては今の標準的なPCなら問題無く動くし、旧作を未プレイの人なら何の先入観も無く普通に楽しめると思います。今ではMOD関係も結構充実しているので、まだやった事がないなら凄くお勧めなゲームです。

2010_game_12.jpg 2010_game_11.jpg



2010_game_4.jpg

Fallout: New Vegasのストーリー的な前作と言える「Fallout 2」です。感想などは以前別の記事で書いたので省略します。
New Vegasの特徴の一つであるファクションシステムはこのFallout 2に出てくる街「New Reno」が元になっているそうです。ちなみにこのNew Renoのデザインを手掛けたのがNew Vegasのデザイナー/ライターであるChris Avelloneという人です。New Renoにはいくつかの対立する勢力が存在していて、どの勢力に加担したかによってエンディングでのNew Renoのその後が変化します。まあ、自分ではNew Renoのクエストは入り組んでて難しかったので少ししかやってないんだけど、街全体としては確かにNew Vegasっぽい雰囲気だったような覚えがありますね。
一応Fallout 2は2周してるんだけど、やってないサブクエストがまだ沢山あるので近いうちにもう一度やってみようと思っています。その際には各町のサブクエスト攻略記事なんかをアップする予定です。
このFallout 2はほんとに面白いRPGだと思うんだけど、とにかく英語が難しいというのがやはり日本のプレイヤーにとっては大きな壁になってしまいますね。クエストに関しても最近のゲームのようなクエストマーカーなどは存在しないどころかクエストジャーナルさえも無いので、よほど英語が堪能でないとメインクエストを進めるのすら難しいと思います。それでも個人的には凄くお勧めしたいゲームなんですが、自力でのプレイが無理なようなら↓の動画で最初から最後までプレイされているのでそちらを見てみるのも良いかもしれないですね。

FALLOUT2 ゆっくり実況プレイ:http://www.nicovideo.jp/mylist/20042341

2010_game_13.jpg 2010_game_14.jpg



これ以外で今年プレイしたゲームの中で特に印象に残ったのは、
 Far Cry
 Dead Space
 DOOM 1/2
 Call of Duty: WaW
 Alpha Protocol

この辺のゲームです。
Far Cryはとにかく異常な難易度の高さが一番印象的だったんだけど、ゲーム自体の出来も良いしゲーム性も良く練られていて凄く完成度の高いゲームだと思いました。高難易度FPSが好きな方には凄くお勧めです。
Dead Spaceはコンシューマー向けに調整された操作性なのでPCでプレイするには少し操作が不便ではあるんだけど、ゲーム自体は凄く面白かったですね。ゲーム性としてはバイオハザード4と似た感じです。
DOOM 1/2は個人的にはかなり好きなゲーム性でした。とにかく大量に出現する敵を倒しながらゴールを目指すというシンプルなゲームです。古いゲームなのでグラフィックや操作性に難があるんだけど、Source Portと呼ばれるエンジン改良ツールを使えばそれなりに快適にプレイ出来るようになります。自分では「GZDoom」というツールを使ってプレイしてたんだけど、「Risen」エンジンなんかを使えば3Dグラフィックでプレイ出来るようにもなります。
Alpha ProtocolはNew Vegasと同じオブシディアン開発によるスパイアクションRPGです。New Vegas同様技術的な問題点によって大きく評価を下げてしまったゲームなんですが、内容的にはこれは凄く面白かったです。だけど英語力がNew Vegas以上に必要となるので英語が苦手な方にはちょっと厳しいと思います。会話イベントの比重がかなり高いシステムなんだけど、会話自体がリアルタイムで進んでいくのでまともに内容を理解しようと思ったらヒアリング能力まで必要になります。まあそれ以外でもアクションパートのクオリティが低かったりバグも結構多いみたいなので、余程の物好きじゃ無い限りはわざわざプレイする必要も無いかもしれません。



今年はほんとに色々とプレイしたんだけど、それでもまだかなりの数の積みゲーが残ってる状態です。残ってる中では「Witcher」「Risen」「Never Winter Nights2」あたりのRPGをプレイしたいんだけど、RPGはプレイに時間が掛かるので中々手が出せないでいます。来年はTESシリーズの新作「Skyrim」も出るし、Mass EffectやDragon Ageなんかもやってみたいんですよね。まあでもDLCやMODの導入とかで暫くはNew Vegasをやってそうな感じですね。
 
  1. 2010/12/21(火) 22:01:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

ダウンロード販売サイト「GamersGate」の感謝祭セールで、New VegasのデベロッパーObsidian Entertainment開発によるTPS RPG「Alpha Protocol」が75%OFFの$7.49になっています。セール期間は多分今週末までだと思うので、欲しい方はお早めに。

どんなゲームなのかは実は良く知らないんですが、BioWareの「Mass Effect」風なRPGらしいです。ちなみに自分でも一応購入しました。まだインストールもしてないんだけど、New Vegasが一段落したらちょっとやってみようかと思ってます。

※追記(12/14):
その後とりあえず1周クリアしましたが意外と面白かったです。ただしNew Vegasと同じで英語が難しいので、英語が苦手な方にはプレイするのは結構厳しいと思います。一応個人的な感想等は↓に書いておきました。
http://gary2000.blog93.fc2.com/blog-entry-75.html

http://www.gamersgate.com/DD-ALP/alpha-protocol

GG_sale.jpg



Falloutシリーズのファンサイトとして有名な「No Mutants Allowed」でNew Vegasのレビュー記事がアップされました。

http://www.nma-fallout.com/article.php?id=57162

3ページに渡る長いレビューなんですが、有名サイトのレビュー記事という事で何とか頑張って翻訳/要約するつもりでいたんだけど、導入部を翻訳してたらかなりFallout3叩きな内容だったので翻訳するのを止めてしまいました。なので、気になる方は自分で機械翻訳に掛けたりして読んでみて下さい。

自分でも全部は読んでないんだけど、New Vegas自体の評価に関してはかなり良いみたいです。旧シリーズと競うほどの出来だとの評価をしています。特に評価が高いのはやはりクエスト(脚本)関連で、もし戦闘がもっとハードでこの世界を生き抜くのがここまで簡単なバランスじゃなければNo.1 RPGの座を競うほどだっただろう、みたいな感じで締められています。
 

  1. 2010/11/26(金) 20:26:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
MOD (112)
動画 (4)
雑記 (18)
Fallout 1 (10)
Fallout 2 (2)
Fallout: New Vegas (34)
目次 (2)
Wasteland 2 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

